ポルノグラフィティ と ロック と 日本

ポルノグラフィティというバンドと、非日常的な物事がかっこよく見えちゃうロックな世界と、漢字平仮名片仮名のように言葉を多様な表記で表せる日本語が、この垢の主は好物 21歳

むしろ 思い出 は色褪せてく物

 

わたしが初めて行ったライヴは

"ラヴ・E・メール・フロム・1999"

でした 🌝

 

あれから5年、今ツアー名

" UNFADED "

 

これを機に調べてみたら

Fade とは、

 

( 若さ・新鮮さ・美しさ・強さなどが )衰える ,

しぼむ , しおれる , 次第に消えていく ,

次第に消えて ( …に )なる , 薄れる , あせていく ,

( 次第に ) 消え去る , 姿を消す

 

だって。

 

晴一 が今ツアーのMCで、

「寧ろ思い出は色褪せてくべき物」

って言ってた。

 

わたしは、今まで

忘れるってすごい怖いことやと思ってたな〜。

 

テストで覚えとかないと点数取れへんし、

忘れたって言うと人間関係壊れることもあるし、

忘れることで社会的排除を感じるとか …

 

でも、古い記憶が色褪せてくことで

また新しい思い出を重ねることができて

生きることが楽しくなってくって

晴一 の言葉で想い出した。

 

忘れてくことは

自分がとても楽しい今を生きている証拠なんだよ、

ってそういうことと想おう〜

 

この世界に

「 ポルノは昔の方が良かったな〜 」

って、ファンの前で

平気な様子でそう吐き出す方も居る。

 

ポルノグラフィティ というバンドの

意味わからんくらい色んなこと。

ミリオンヒット、メンバー脱退 …

 

あと、岡野昭仁さん 新藤晴一さん という人の

色んなこと。

恋、母の死、父の死、結婚、我が子 …

 

メディアでは取り上げられたことのないことも、

たっくさんの、わたし達が知らないことも、

色んな物があって、

 

その中で守りたい物も

た〜〜〜〜〜〜くさんあるんやんな。

 

二人は、昔みたいにヘドを簡単に吐けるような

立場じゃ当然なくなってる。

(良い歳の男の愚痴も、そこまで聴きたくないよね(笑))

 

めちゃんこかっこいいな〜

 

昭仁 がライヴの始まりに言ってた

「 皆さんに今日の色を付けて貰いたいと思います 」

 

ポルノグラフィティ がいれば、

わたしにとって非日常的な『 ライヴ 』っていう

一日、一日に

色をつけることが出来る。

 

フラゲ日だって。

 

ポルノグラフィティ が居れば

色褪せるなんて怖くないな〜。

 

 

少し話を戻しまして。

 

Fade の意味

 

『 姿を消す 』

 

今ツアータイトル

 

UNFADED 

 

…(;_;)

 

このご時世、

音楽が無料で聴けるようになって。

 

アーティストが音楽で、

簡単にごはんを食べれる時代では

なくなってきてる。

 

現に活動休止、解散など、

音楽の世界から退くアーティストが

増えてきてる。

 

" UNFADED "

 

『 俺らは姿を消されない 』

 

 

 

f:id:kotonohasukiyanen:20190320225736j:image